コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
ホットカーペットを出しました。

フィーは、人間が発明したものの中で、ホットカーペットを最も愛してるんじゃないかと思うくらい
もうべたーっと張り付いて、幸せそうなため息をついています。

27nov16_004.jpg
(毛を増やせばいいと思うのですが・・・)


さて、いとはとーーーーーーっても可愛いのですが、(←主観入っています、ハイ)
口は臭いな~と前から思っていました。
27nov16_005.jpg


で、先日スケーラーで歯石を取ろうと思い、しげしげと歯を観察していたところ、
前の下の歯が数本、グラグラしていることに気づきました。

もしかして、犬の歯は可動式なのかもしれない・・・? とポジティブに考えてみましたが、そんなわけもなく。
しっかり歯周病でした。。。


結局全身麻酔して、歯をしっかり洗浄してもらいました。
抜歯はしないですみましたが、下の歯茎は もうあかーん! という状態だそうです。
(あ、先生はもっときちんとした日本語で説明してくれました)


これまで、マイクロファイバーを使って2,3日に一回くらいは磨いていたので、「磨いているから
大丈夫」と過信していました。
今考えれば、そんなにきちんと磨いていなかったし、特に前の下の歯なんて、そういえば磨いていなかったなぁ。

病院から帰ってきたいとの口は、全然臭くない!
逆に臭い、というのは確実に汚れているってことなんですね。

反省・・・。


現在、朝晩の二回、しっかり歯ブラシで歯磨きに励む毎日です。
(オチは特になし。)



スポンサーサイト
2016.11.28 / Top↑
