コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
今年の夏休みは、また北海道へ、らむ母さんに会いに行ってまいりました。

今年は十勝・根室・網走という、道東の旅です。
テーマは『TPPに負けるな!舌で応援』(らむ母さん案)

ところが…到着した日は、行先方面が大雨の予報。
十勝に行ってしまっても何もできないから、と札幌寄りで時間を過ごすことに。


ということで、ランチは出発からいきなりテーマ崩れで ネパールカレーを堪能しました(笑)
7aug16_001.jpg
美味しかったです♪


その後立ち寄ったのは、滝の上公園というところ。ここ、ネットでみたら、紅葉の名所らしいです。
7aug16_003.jpg


北海道の公園全般にいえることですが、無駄に広くて手入れが行き届いています・・・
7aug16_005.jpg
人口がこの100倍はいそうな東京の多摩川河川敷は、草ボーボーですよ!


思っていたよりもずっと美しい滝でした
7aug16_008.jpg
ちなみに、水関係でいえば、私、滝が一番興味ないかも。
川>海>湖>滝 かな
(でもビクトリアフォールズとイグアスの滝は見てみたい)


吊り橋もありました
7aug16_013.jpg


下が見えるところは苦手な いとは、足の指を目いっぱい広げていました
7aug16comb1.jpg


駐車場に戻ると、すぐ隣で夕張メロンを売っているおっちゃんを発見。
ちょうどシーズンだったので、1スライスいただくことに(おっちゃんには丸ごと一個を勧められましたが)
7aug16_017.jpg
うーん 美味♪
なーんて言っていたら、今まで生きてきた中で一番というくらい、激しい雨が突然降ってきました・・・

車までの距離、20mくらい。
でもこの距離が移動できず、しばし地元のおっちゃんのところで雨宿り 笑
愛想がよくも悪くもない、北海道人らしいおっちゃんとたわいもない会話をすべく、話題探しに必死でした。
10分くらいで何とか走って車まで行けるくらいになりましたが、まるでコントのような
状況が可笑しくて可笑しくて。おっちゃん、ありがとう~!


さて、元々ランチを食べる予定だった、共同学舎 新得農場にも立ち寄りました。
7aug16_018.jpg


ここはお庭がとてもきれい!
7aug16_023.jpg
晴れていたら気持ちよかっただろうな~


らむ母さんは、ここでソフトクリームをゲット
私はこれほどソフトクリームが生活の一部となっている人を知らない
7aug16_021.jpg
らむ母さんいわく、アイスクリームは総合栄養食なんだそうです。
あ、間違えた、それじゃドッグフードだ。完全栄養食だそうです。


十勝到着~。雨もまあまあ小雨に。向かったのは清水公園という、宿の近くにある公園です
はぁ~ ここもきれいだわ
7aug16_037.jpg


誰一人いないけど、手入ればっちりで、一体管理費とか人件費とかどうなってんのかしら
7aug16_032.jpg


ワンズもウハウハでした ^^
7aug16_031.jpg


この日の宿は、ラーダニーヴァさんです
何代か目の、まだパピーのセントバーナードがお迎えしてくれました。
7aug16_042.jpg
ここは宿としては・・・・・・えっと、宿の前のドッグラン(というか牧草地)が素晴らしいです!!


続く。

2016.11.10 / Top↑
