コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
今年もまた行ってきました~ さくらんぼ狩りです 
21june14_0054.jpg
この季節だけのぜいたく♪
イチゴと違って本当にシーズンが短いんですよね


犬OKのこの園、でも二匹連れはめんどくさい。
去年はいとを連れて行ったので、今年は交代してフィーが代表選手です。(いとは車でお留守番)
21june14_0079.jpg
いとは去年、落ちているサクランボをしこたま食べ、後から種がごっそりウンティから出てきました・・・
(←だから選手交代)
対するフィーは、あまりさくらんぼには興味がないみたい。
普段フルーツあげるときも、「くれるならもらうけど・・・」という感じです


さくらんぼがいっぱい~! この緑と赤のコントラストは興奮します ^^;
21june14comb1.jpg
おっちゃんが園を回りながら説明してくれたのですが、10種類以上もあって全然違いが分からん
でもどれも美味しかったです♪


フィーは楽しんでる?あ・・・
21june14_0020.jpg
楽しんでいるようです


帰りに売店のおばちゃんに、「もう一匹車で待ってるんです~」と言ったら、「かわいそうだから、
これ持っていってあげな!」とお土産をいただきました。
21june14comb2.jpg
種とへたを取って、どうぞ召し上がれ


人間用にも、ピオーネのジャムをいただきました(ブドウ栽培もやっている)。甘すぎず美味しい!
21june14_0221.jpg


(私の)お腹が満たされたあとは、南に向かって移動です。
河口湖周辺って、東京やこの辺一帯より5度くらい低いんですよね~ この季節にはありがたい。


移動途中で、なにやら道を横切るご一行が・・・
21june14_0096.jpg
カルガモ? いや、キジの親子でした。10羽も雛がいるよ~


近づいてくる車の気配を察して、雛を見捨ててさっさと逃げる母キジ。。。
21june14_0098.jpg
いやまあ、飛行機の緊急時も、「親はまず自身の安全を確保してから、子供の面倒を見てください」と
いいますしね・・・


間近でキジを見たのはウン十年ぶりです(雷鳥かと思っちゃった)。おじゃましました~
21june14_0100.jpg


さて、この日ちょっと歩こうと思って向かったのは、青木ヶ原樹海です。
そう、あの自殺の名所という富士の樹海です・・・

樹海の中に遊歩道が整備されていて、とっても素敵なハイキングコースとなっていました
21june14_0123.jpg


木の根っこが張り巡らされた道になっていたり
21june14comb3.jpg


結構広くて整備された道になっていたり
21june14_0136.jpg


普段山や丘陵などを歩くことが多いので、広くて平坦だけと公園ではない、水気がない、森としては
下草が少ない・・・という不思議な風景のところでした。
21june14_0111.jpg
たしかに道を外れたら、どこもかしこも同じ風景に見えて、すぐに迷ってしまいそうです。


そして山では見たことがない、不思議な木も
21june14_0173.jpg


この木も、ものすごい勢いでねじれています。
シナモンロールみたい。抹茶シナモンロール?(またはカビが生えたシナモンロール)
21june14_0140.jpg


そして時々フィーが、間違った方向を凝視します。な、何が見えるんだ・・・?
21june14_0148.jpg


とっても美しい空間でした。
21june14_0131.jpg
そして人がほとんどいませんでした。すれ違ったのは、一組だけ。
まあ、こういう場所だけに、視界に動くものが見えると逆にぎょっとします 笑


樹海のワンズ。よく見たら、ワンズの後ろに・・・いや、何もいません。
21june14_0179.jpg
ちなみに私は霊感ゼロ + 死んだ人間より生きている人間の方が強いに決まっている!  と思っているため、
あまりこういうところは怖くありません。でも絶対行きたくない!って人もいるでしょうね。。。^^;

コース的にはこの日は中途半端な時間だったため、2時間くらいしか歩けませんでしたが、
ちゃんとコース取りをすれば一日たっぷりハイキングが楽しめそうです。


歩いた後、立ち寄ってみたのは、西湖いやしの里根場 というところです。
昔の茅葺の集落を再現させた、観光施設です
21june14_0198.jpg
一つ一つの建物がテーマを持っていて、(たとえば紙とか)アクティビティをするところのようです。
犬は建物内はNGなので、この日は美しい風景を見ながら、お散歩だけ。


とてもきれいなのですが、ワンズはとにかく建物に入りたがる!
ダメ!と制止するので疲れてしまいました ーー;
なんで入りたいんだろう。入って何がしたいんだろう。
21june14comb4.jpg


一応記念撮影。
なんか・・・やっぱり茅葺屋根には、日本犬ですね・・・
21june14_0211.jpg
ちなみにこの施設、外国人だらけでした。


そろそろお出掛けするには、しんどい気候になってまいりました。
これが夏前最後かな~ 
それとも今年は本当に冷夏なのかな~
それはそれで、野菜が高くなったりして困るんだけどな~

2014.06.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fionakooiker.blog69.fc2.com/tb.php/538-4aa9d5f4
