コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
先日仕事で珍しく国内出張。大阪に一泊二日で行ってきました。


午前中仕事をして、ランチに子育て中の元同僚と久々に再会♪


元同僚のベビーちゃんと私。
赤ちゃんの抱っこなんてこれまでは勝手が分からず、恐る恐るでしたが、
あれ、なんだかいとを抱っこしている感じと似てる・・・? 笑
10jan14_0011.jpg


翌日午前中で仕事を切り上げ(←という言い方にしておこう・・・)、なぜか神戸三宮へ。

私の大好物はカツ丼なんですが(トンカツでもOK)、以前その話をしていたら、
今回ご一緒した若手研究者のO先生が、「日本で一番美味しい」というカツ丼屋さんに
連れて行ってくれました。電車で30分かけて。東京から逆方向へ。何やってるんだ、私・・・

そしてその伝説の?お店がこちら、「かつ丼 吉兵衛」。
古びた駅チカの中にある一軒で、行列が途切れません。
10jan14_0033.jpg
ちなみにO先生は関西の人なので、「日本一美味しい店」の条件は『美味しくて早くてコストパフォーマンスがいい』
という条件をクリアしないと評価されません(笑)


こちらが私が頼んだカツ丼、味噌汁付き、650円。や、やすっ。そして確かに美味しいーー!!
カリっとしていてトロっとしていて、出汁が効いていて、トレビアーン 
10jan14_0038.jpg


そしてこちらがO先生が頼んだ「だぶるカツ丼、卵2つ、ネギ多め」
これ、何千キロカロリーですか・・・
10jan14_0040.jpg
ちなみにO先生は、見るからに美味しいものを食べていそうな風貌です(笑)
そして「昔若かったときは、これをおかわりした」そうです・・・オーマイガッ


その後、周辺を案内してくれるというので、着いていったんですが・・・
O先生の案内は「ここのチャーシュー美味しいよ。ここの肉まんもいける。あの看板見える?
あそこのお寿司はおススメ」とずっとこんな調子で、食事処の紹介による町案内でした 

たまに「もうつぶれちゃったんだけど、昔そこの商店街を入ってすぐ左の二階に
美味しい中華があったんだよ~」ってそれ一体何の案内ですか。


たどり着いたのは中華街。今まで見たことのない、活気のあるチャイナタウンでした。
10jan14_0041.jpg


O先生によると、大学生のデートスポットだそうで。10jan14_0043.jpg
お金がなくてもいろいろ買えて、お腹いっぱいになったら港に行くんだそうです。


イヤイヤ行った割には、結構楽しめた大阪出張でした。
いや、ですから、仕事だったんです、仕事。。。


あ、ワンズ登場してねえ。

スポンサーサイト
2014.01.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fionakooiker.blog69.fc2.com/tb.php/502-75e8fe52
