コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
こんなものを買ってみました。
エッセンシャルオイル(とキャリアオイル)です。

16mar13_0002.jpg

エッセンシャルオイルは虫よけの効能があるそうで。
いろんなサイトに、エッセンシャルオイルを使った虫除け液の作り方が載っています。

私が今回使ったのは、ダニよけが目的だったので、効果があるというローズゼラニウムとユーカリ、
キャリアオイルにはアーモンドオイル。
エッセンシャルオイルの濃度が2-3%以内になるように計算して、完成です!
(ちなみにマッサージオイルの場合は、1%までの濃度が安全とされているようです。)
16mar13_0005.jpg


やっぱり化学薬剤を使って作られている虫よけ液は、犬への影響が不安で・・・


・・・というような崇高な理由では全くない。
うちのワンズはふたりともフロントラインプラスをしっかりつけています。


これはどちらかというと、私用なのだ。
そう、犬たちはクスリをつけているので、ダニはすぐに諦めて落ちていくのですが、
去年の夏 その落ちたダニに私が噛まれてエライことになった 
フロントラインプラス、人間にも効くだろうか・・・と真剣に考えたくらい。

ということで、これは①そもそも犬に寄り付かせない ②間違ってついても、私を噛まない 
という作戦なのです。犬の体と自分の体のところどころにつける予定。


ゆっくりとお昼寝をしている犬たちのじゃまをして、感想を聞いてみた。どう?
16mar13_0006.jpg


16mar13_0009.jpg
あっさり拒否される


いやがらせに毛にぬってやる~!
16mar13_0010.jpg


じゃあ、フィー姉さんはどう思う?
16mar13_0011.jpg


16mar13_0012.jpg


16mar13_0014.jpg

ま、思ったとおりの反応でした ^^;


さあ、どれくらい効果があるのか・・・
実施テストは全然楽しみではありませんが、ちょっとだけ期待したいと思います。

2013.03.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fionakooiker.blog69.fc2.com/tb.php/444-d4f2928d
