コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
三連休だしー
体育の日だしー
どこかお出かけでもしますかね・・・


ということでやってきたのは鎌倉のお山です。


最初はこんな狭い山道を通っていきます。
7oct12_0027.jpg


手には長い枝。これを体の前で上下に振りながら進むのです。
7oct12_0029.jpg
実は・・・この道、鎌倉ハイキングコースの本流ではなくて、支流。
人の行き来も少なくて=手入れもあまりされていなくて、狭い上に・・・朝一はクモの巣がすごいのです。

私、クモが大の苦手。
目が8つあるのがダメ。足が8本あって、それぞれが別個の動きをするのがダメ。
小さいときは軽いフォービアでした。。。
今は自分の周りの空間にいなければ大丈夫です。

ということで、この付近のクモの生態をかき乱しまくりながら、ずんずん進みます。


横見ればジャングルです
7oct12comb1.jpg


キツツキの音?やリスの声?が聞こえてきます
7oct12comb2.jpg
フィーもいとも、時々石になってじっと気配を探ります


途中倒れた木が道を塞いでいたり。切ろうとした痕跡がありますが、諦めたんでしょうか。
7oct12_0040.jpg


しばらくすると、ちゃんとしたハイキングコースに合流。大仏コースというらしいです。
7oct12_0048.jpg
こちらは広くて歩きやすくて、クモの巣がない!
でも人は多いけど~


海と山と
7oct12_0049.jpg


こちらは源氏山公園。
お昼くらいには大勢の家族連れやハイカーたちが、お弁当を広げていました
7oct12comb3.jpg


源頼朝の銅像も
7oct12_0058.jpg


源氏山公園は人も多かったですが、ちょっと階段を登った先の行き止まりに、だーれも人のいない
(&来ない)広場を発見
7oct12_0061.jpg


見るからに怪しいキノコも発見
7oct12_0083.jpg


ここでしばし休憩。そんなに歩いていないけどね。
7oct12comb4.jpg
フィー子さん、棒をくわえたまま、なにやら真剣な面持ち・・・


フィーの耳が前に垂れているのが珍しいので、二枚アップしてみた(笑)
7oct12_0068.jpg


でもすぐにいつものフィー子に戻りました ^^;
7oct12_0070.jpg


珍しくキリッと顔のいと。 鼻の頭に葉っぱが、口から木の枝が出てるけど・・・キリッと失敗。
7oct12_0076.jpg


こちらは銭洗弁財天
7oct12_0090.jpg
岩の壁です


トンネルをくぐると境内らしい
7oct12_0092.jpg
ちなみにトンネルをくぐった先までは犬も連れていけるらしいですが(ただしその先は境内なのでNG)、
寺神社関係のいわゆる聖域に、動物を連れて行くことに眉をひそめる人も多いと思われるため、
こういうところは大体外からチラ見です。
あ、違った。
犬がいない時も、信心深くない私は大体スルーだった ^^;


こちらは化粧坂切り通し
7oct12_0102.jpg
結構険しい急坂ですが、ここを小さな子供や杖をついたおばあさんが ガンガン攻めていました・・・


フラフラ歩いて辿り着いたのは海蔵寺というところ。これも外からチラ見です。
7oct12comb5.jpg
なかなか風情があって、鎌倉~という感じがします。
ちなみに後から調べたら、境内犬OKでした。でも駐車場は犬NG。なぜ・・・?


そして戻る途中には遠くに富士山!
7oct12_0104.jpg
宙に浮かんでいるみたいです 


写真が多いため、Part2に続く。
個人的にびっくりな嬉しい出会いがありました ^^

2012.10.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fionakooiker.blog69.fc2.com/tb.php/380-4a0ed8db
