コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
夏が終わる前に、川遊びでもしよっか。


メイシェ+フィちゃんブログに刺激を受け、相模原・宮が瀬方面まで行ってきました。

22aug12_0019.jpg

コイケル御用達という噂の川に無事辿り着きました ^^

ここ、支流なんですが、水が湧き出てるんですよね。だから浅くて流れがないように見えても、
水はとっても綺麗。そして湧き出てくるところの水は、ひんやり冷たいのです。


苔もあまりなくて、気持ちいいー。右下の写真は山から流れてくる水流です。
22aug12comb1.jpg


フィー子は浅瀬ならどんと来いです。石ころ(か何か)を探しています。
22aug12_0027.jpg


いともまだまだ余裕の表情
22aug12comb2.jpg


でも背の低い いと(足が短いともいう)には、ちょっとした深さでも結構胸まできちゃいます
22aug12_0018.jpg


はい、いとの川遊び終了~ 
22aug12_0038.jpg
私が先に進むと、着いてこようとして、何とか岸辺の道を探そうと必死になります。
ま、それも可愛いですが・・・(笑)


でもこれくらいの浅瀬なら、オヤツに釣られて水にも入ります
22aug12_0031.jpg


この川は水も綺麗だし、ばちゃばちゃ遊ぶには気持ちよかったんですが、適当な日陰がない。。。
それほどやる気があるわけではないワンズと一緒に長時間遊ぶには、ちょっとしんどかったので、
次の川にGO!


こちらは 宮ヶ瀬で、Wan!der Dogに載っているポイントです。
迷いながらも辿り着いた場所からもみの木の斜面を下ると・・・・

22aug12_0044.jpg


おお、これは中々いい感じです 
22aug12_0057.jpg


日陰がある。岸が広い。空間が広いので開放感がある。人がいない。
水が綺麗、でもそんなに冷たくない。
浅瀬と深場があり、流れはあるが、途中浅瀬エリアがあるので流される心配はない。

22aug12_0118.jpg


先客の黒ラブさんも泳いだ後みたいで、全身が濡れていました
22aug12_0052.jpg


ちょっと奥に進むと、早速いとが止まってしまいました
22aug12_0058.jpg
珍しく吠えて抗議しています(笑)
「いとはこれ以上は進めません!」


「いや、ここそんなに深くないし、こっちの浅いほうからくればいいじゃない」と言うと、
しぶしぶ渡ってきました
22aug12_0054.jpg


22aug12_0061.jpg
大げさな・・・。


ところどころ、1.5m以上はありそうな深場も。
22aug12_0070.jpg


オヤツを使いながら、フィーといとを深場に誘ってみました


フィーの場合
22aug12comb3.jpg
予想外に深かったみたいで、パニックです


いとの場合
22aug12comb4.jpg
勝手に終着地点を決めないでください。


そして小島に上がったかと思うと、二人してブルブル震えてる。。。
22aug12_0081.jpg
えー、寒いのー? 
今日34度とかあるんだけど。ここの水そんなに冷たくないんだけど。
まあ、全身が水に入れば寒いのかもしれないけど、それにしてもヘタレだ・・・


で、川に入っているのは母ちゃんだけってどーゆーこと?
22aug12_0082.jpg


フィーちゃんは太陽の下、岸の方が楽しいよ♪ と棒でアピールです
22aug12comb5.jpg


いとはお地蔵様になっていました
22aug12_0107.jpg


炎天下に暑い川原で日向ぼっこする犬
22aug12_0092.jpg


いくらなんでも暑くない? 「日陰に行ったら?」といっても動こうとしません。
22aug12_0114.jpg
後で触ってみたら、焼きたてのトーストのようにホカホカになっていました・・・


フィー子はその後も崖を登ろうとしたり
22aug12_0129.jpg


これくらいの深さまでだったら枝拾いしてみたり(深場に投げるとそのまま見送る)
22aug12_0134.jpg

まあ、それなりに楽しんでくれたみたいです。


ちなみにこのポイントの欠点:
①下流1、2キロのところには、「吸血ヒルに注意!BBQ・川遊び禁止!釣り人専用」
 という看板が多数。丹沢はヒルが有名ですからねー。ここも出るのかも。。。?
②とにかく行き着くまでの道が狭い。一台しか通れない道幅で、ところどころすれ違いポイントが
 設けてあるだけ。対向車がきたら、グネグネの道をバックで何メートルも下がる。。。
 なんてことも。人のいないときじゃないと辛いかも。

でもその欠点をもってしても、また行きたくなるようなところでした☆


最後に、この日の仕上げに あいかわ公園に立ち寄ってみました。
22aug12comb6.jpg
いろんなエリアに分かれた広い公園ですが、とにかく暑いので、ピクニックエリアで、
風の通る日陰を目指します。


辿りついたのは風の丘という名前の広場です。
日陰に入れば風が気持ちいい
22aug12comb8.jpg


いともこの笑顔! それ、川で見たかったなあ。
22aug12comb7.jpg
フィー子はレトリープをやりたがり、暑いからやめれと私に止められました。


最後に、なぜか甘えてくる いと。
22aug12_0157.jpg

いと、暑い・・・。

2012.08.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fionakooiker.blog69.fc2.com/tb.php/364-f450a8ea
