コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
3日目、この日は友人と娘ちゃんと一緒に、美瑛&富良野まで一泊旅行に出発です☆


高速乗って(ちなみに北海道の高速って広いし空いているし・・・羨ましかった~)しばらく走って、
まずとまったのは砂川SA。

羊の群れのオブジェがリアルに草を食んでいました。
10june12comb16.jpg
いと・・・ばか・・・ ^m^
案外と似たようなサイズだったのが笑えました。


なぜこのSAにとまったかといいますと、ここに隣接した(でも高速エリア内)こどもの国という施設?が広大な公園だったからです。
12june12_0176.jpg
広~い そして誰もいなーい


足を延ばすには最適♪ちなみに森のいたるところに子供用の遊具があって、Sちゃんはそちらに夢中でした
10june12comb1.jpg


一方ワンズは急にスイッチが入って追いかけっこが始まっていました
10june12comb2.jpg


そんなこんなで美瑛についた頃にはちょうどお昼時。向かったのは木のいい仲間というレストランです。
注文したのは丘の幸グラタン。
10june12comb15.jpg
甘いたまねぎにホクホクのかぼちゃ、お豆さん、アスパラなど、めっちゃ美味しかった・・・


そしていよいよ観光の開始です。美瑛といえば、やはりドライブ&風景美。

もう大分昔となる学生の頃、青春18切符で北海道一周旅行(正確には北海道&西日本一周)をしたんだな。
そのときに美瑛はサイクリングして周り、関東や関西にはないその風景の美しさに、心弾ませたものでした。
・・・という記憶を胸に、再びあの風景を見にやってきたのでした。


今回はパッチワークの路というエリアで有名ポイントというのを見てきました。

こちらは北西の丘展望公園
10june12comb17.jpg
若干、ふーん・・・という感じは否めませんが ^^; それはお花がまだ咲き誇ってないから?
でもコロッケは美味しかった♪


近くをぽてぽてと散歩していると、なぜかこんなミニミニサイズのおうち(資材置き場?)が。
12june12_0228.jpg


どれくらいミニサイズかというと、「Sちゃんといとの家」サイズでした
12june12_0230.jpg


こちらはマイルドセブンの丘。お、結構雰囲気出てきました。
12june12_0240.jpg


美瑛の農家の人にとっては、生活していく上での必然から造られている風景でしかないのでしょうけれど・・・
綺麗です。
10june12comb4.jpg


記念撮影をしていたら、近くにおっちゃんらにその様子を観察され、「お、犬、ちゃんと座ってるね。
へ~、うまいもんだ。モデル犬になれる、なれる」なんて褒めてくれました。
12june12_0244.jpg
えっとお。。。フィーはいいとして、この右側の仏頂面犬はモデルとしては使えませんよ?



いとが活躍できるのは、せいぜい公共広告機構のマジメなCMだろう
12june12_0252.jpg
プッ  似合う・・・



12june12_0269.jpg


きれいだねーなんて言いながらドライブしていると・・・あ、キツネ!!
12june12_0273.jpg


十字路の向こうにいて、キツネを追ってゆっくり車を進ませたら、畑の上を逃げていきました。
でも上でいったんとまってこちらを悠然と振り返っていました。
10june12comb5.jpg

フサフサのしっぽ、すばしっこい動き。
私も友人も思った。「・・・なんかいとに似てるね。」

そう、いとってずっと仔狸みたいって思っていたんですが・・・
仕草や見た感じがキツネとそっくりでした。ちょっとショック
あんだけマリィちゃんがキツネみたいだなんて言ってたのにね。


風景美はまだまだ続く・・・
12june12_0359.jpg


10june12comb3.jpg


休憩は美瑛駅近くのお土産屋さんで。いちごプリンを食べてみました。
美味しそうでしょ~♪ 美味しかった~♪♪ 
10june12comb6.jpg


さて、今日のお宿はペンション ジャガタラというところです。
右側が本館、左側が我々が泊まったコテージです。
10june12comb14.jpg


コテージはトイレ付きで、一階にベッドx2、二階が和室という造りです。
10june12comb7.jpg
ロフトタイプのほかにも平屋の広いコテージ等、いくつか種類がありました。
そんなに広くはないですが、狭くもなく、居心地よかったです。窓から見える緑が素敵でした。


正面からはあたりが180度以上見渡せます。空が広い。
10june12comb8.jpg
小さいけど一応裏庭にはドッグランも。


裏庭から見える景色がまた素晴らしかった。
10june12comb9.jpg


宿の周りを散歩してみましたが、本当に美しかったです
12june12_0307.jpg


みどりのパッチワーク。お気に入りの一枚です ^^
12june12_0314.jpg


夜ご飯は、ジンギスカンが苦手な我々は、豚鉄板焼きです。お味は・・・まあ、美味しいけど・・・
10june12comb10.jpg
夜ご飯がもう少し美味しかったら、この宿文句なしなんだけどなあ。
露天風呂も気持ちよかったし。


ワンズはこの日はあんまり走らなかったんですが、かなーり疲れた様子。熟睡です。
10june12comb13.jpg
と思ったら、フィー子がこんな状態のときにいとが あそぼ♪ とフィーを誘っていました。
フィーがゆっーーくりと上体を起こし、「え、いま・・・?」とつぶやいたのが聞こえました(笑)


いとは二日ですっかりSちゃんままに懐いた様子で、甘えまくっていました
12june12_0333.jpg
尻尾ぶんぶんです^^


ちなみに翌朝一人でドライブにいったんですが、美瑛ということでおまけ。
これはクリスマスツリーの木というポイントらしい。なるほど・・・
12june12_0337.jpg
雪が積もったらさぞかし人気のあるスポットになるんでしょう ^^


こちらは新栄の丘。
10june12comb11.jpg


お花はまだまだこれからが咲き頃。これからどんどん華やかになっていくんでしょうね。
10june12comb12.jpg

翌日は富良野です♪


⑤に続く。

2012.06.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fionakooiker.blog69.fc2.com/tb.php/332-22f025b2
