コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
素晴らしい天気の中、紅葉狩りの人々を避けて、のんびりハイキングしたいな・・・
行きたかったのは「横浜自然観察の森」。でもこの施設、自然環境に配慮して
駐車場がないそうで・・・

ということで駐車場を優先して、そのお隣の金沢自然公園に行ってきました。
道が分かれば、歩いていけるかも、ということで。
この辺りはなんだか市民の森など、自然保護されている地区が密集しています。
4dec10_009.jpg
横浜自然観察の森、金沢市民の森、瀬上市民の森、氷取沢市民の森、金沢自然公園、
釜利谷市民の森、六国峠、この他にもいくつかありました。うーん、この素晴らしき協調性


駐車場から金沢自然公園に向かう道も軽いハイキングコースになっています
4dec10_002.jpg
落ち葉がいっぱい。期待が膨らみます(←落ち葉好き^^)


コースの途中で釜利谷市民の森にちょっと立ち寄ってみました。
気持ちいい空間が広がっています!
高台にあるからか、人っ子一人いません。
4dec10_004.jpg
気の小さい私は、人様に迷惑をかけたくなくて(友人が大の犬嫌いで、ノーリードの
犬を見たら多分発狂します)、ドッグランと川辺以外では滅多にノーリードにしないんですが、
これだけ隔離された空間で、人が来る気配もない・・・よーし、自由に走ってこーい!


うわーい! 
4dec10_005.jpg
・・・ってやってることは結局いつもの棒拾いです


もっと森の香りを楽しむとかさー、リスを探してみるとかさー、いろいろやってみようよ
4dec10_006.jpg
それにその棒、大きすぎない??


ひとしきり遊んだあと、いよいよ動物公園のゲートの横からハイキングコースへ入ります。
4dec10comb1.jpg
落ち葉が敷き詰めてある道をのんびり歩きます。山というわけではないので(この一帯に山も
あるみたいですが)、起伏はそんなにありません。


羊歯のエリアがあったり、変化があって楽しめました。
4dec10_016.jpg
そして公園を抜けてふと案内看板を見ると・・・「犬猫などのペットはご遠慮ください」


ええええええーーー、ここ、犬だめだったの???
そんなこと入り口には何も書いてなかったやん!
ネットでも動物園以外はいいって書いてあったやん!!


急ぎフィーを連れて反対側の金沢市民の森へ・・・市民の森系は犬はOKなはず。


こちらも紅葉がきれいでした。
4dec10comb2.jpg
横をずっとせせらぎが通っていて、初夏には蛍が舞うそうです。
見てみたいけど、ここ、夜は怖いだろうなあ。


さて・・・車は道の反対側。抜け道を探したのだが、ない。
迷った挙句、仕方ないのでこっそり来た道を戻ることに。
人に会わないことを祈りながら、景色を楽しむ余裕もなく、さっさと入り口に向かいます。
どんだけ気が小さいんだ、私。。。態度は大きいとよくいわれるんだけどなあ。


公園の入り口で改めて看板をチェックすると・・・

4dec10_030.jpg
犬不可のところが消されてる!
ってことはやっぱりいいってことーーー??


公園の人を捕まえて聞いたら、数年前まではこの一帯がペット立ち入り禁止だったそうですが、
近年ペットオーナーのマナー向上とともに(というより多分ペットを飼う人が増えて、
オーナーたちの発言力が強くなったのだと思いますが)全面OKになったとのこと。
金沢自然公園も、入り口には金沢動物公園という看板がかかっていますが、
その中でも動物のいる「動物園」エリアのみ入れなくて、公園のそのほかのところはすべて
犬OKになったらしいです。


なるほどー。
あのー、できれば看板統一してください。。。


気を取り直して、閑散とした公園を散策することに。低い山の斜面をそのまま公園に
したようなところで、ずんずん下に下りていくと池エリアがあったり、途中野原があったり。
4dec10comb3.jpg
ほとんどの人は動物園を目指して来るため、そのほかのエリアは本当に人がいません。


こちらも紅葉が青空に映えて、見事でした。
4dec10comb4.jpg
人ごみが嫌いで、紅葉も桜もあまり見に行かないのですが、フィーが来てから
いつもの散歩で桜も紅葉も楽しませてもらっています 


そして今日もフィー子さんは草花大使に任命されたようです。
4dec10_044.jpg
立派に役目を果たしていました。


公園内は自然豊かなエリアの真ん中に位置するだけあって、じっとしているといろんな鳥の
鳴く声が聞こえてきます。真剣に耳を済ませるフィー子さん。
4dec10_046.jpg


そんなわけで若干不良消化気味に終わったハイキングでした。
もっとゆっくり楽しみたかった。。。

ちなみに今日見かけた犬は柴犬一匹。他のお客さんは普通のハイカーか、
親子連れでした。犬可って全然浸透してないんじゃ?

でもポテンシャルは分かったので、また今度ゆっくりと来たいと思います♪

スポンサーサイト
2010.12.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fionakooiker.blog69.fc2.com/tb.php/151-ce0c0676
