コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
気持ちよく晴れた土曜日。お出かけ日和です。

最後に血液検査をした不妊手術からほぼ一年経つので、
フィーの健康診断を受けに病院に行ってきました。


お出かけって、病院ってこと?行きたくない。
21nov10_005.jpg
まあ、そういいなさんな・・・


正直なところ、「まだ若いし、念のため」ぐらいに思って受けたのですが・・・・


体重:  
11.3キロ  まあ、朝ごはん食べてなかったしね。それと最近少し量減らしてたから。

体脂肪: 
30%  うわー、高めです  

標準と太りすぎの境界線。
先生はあまり気にする数値ではなく、特に絞る必要はないとおっしゃっていましたが、
フィーはあばら・背骨等もしっかり確認できるし、外見上そんなに太っているわけでは
ありません。ということは内臓脂肪?まだ1歳5ヶ月なんだけど・・・

しかもフードは、体重から推奨されている摂取カロリーよりは大分少なくしています。
運動も毎朝フリスビーをしたり走り回ったりしているので、それなりにこなしているんですが・・・
でもやっぱり運動を増やすのがいいのかなあ。うーむ。

血液検査: 
問題なし。

検便:    
問題なし。

尿検査:  
問題あり。
尿結晶(ストラバイト)がでてしまいました 
顕微鏡で見ましたが、結構な量の立派な結晶でした。。。
   
以前、エルマさんのところのエルちゃんとシェリちゃんがダブルでやったときの記事を
読んでいたので、「ああ、あれかー」とそんなにパニックにはなりませんでしたが・・・
確かパルくんもお仲間でしたネ。
朝一のおしっこだったから、ということだったのかもしれませんが、早速処方食に切り替えました。
二週間後に再検査です。


結晶が出た原因を考えてみました。
1.排尿の頻度が低いこと。留守番中はおしっこを我慢してしまいます。
2.最近寒くなって、水分摂取量が減ったこと。

お水は水道水なので、ミネラル、特にカルシウムが多いということはないはず。
(以前はミネラルウォーターだったんですが、水溜りの水とか美味しそうに
飲んでいるのをみて、バカバカしくなって以来、水道水です  ^^;)

フードが原因じゃないといいのですが・・・今はボッシュですが、ここに至るまでは
長い道のりがあり、また良いフードを一から探すのを考えるだけで気が重くなります。

そしてもう一つ悩ましいこと:ロイヤルカナンの処方食、カロリーが高いんですよね・・・
推奨摂取量通りに食べると、間違いなく肥満になります。
それよりは少なめにするにしても、ちょっと心配・・・
ううーむ、運動量増やすか~ 


ちょっと憂鬱になった土曜日でした。
スポンサーサイト
2010.11.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://fionakooiker.blog69.fc2.com/tb.php/147-2c07c21e
