コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
親戚の会合っていっても、コイケルの1/4くらいは親戚なんですけどね。


てか、これ去年の話なんですけどね。
まあでも、フルマラソンも結局一歩踏み出さなければゴールは切れないわけで。
月の一歩も、人類にとっては大きな一歩だったわけで。
1万円も1円から成り立っているわけで。
マイペンライ。


場所はすいらん、時は年の暮れ・・・
26dec15_003.jpg


この日のメンバーは・・・

今回の主役、うちの近所コイケルのみるちゃん
26dec15_025.jpg
この時はまだ一歳にもなっていなかったですが、これくらいで成長がとまり、少し毛がのびて
めっちゃ細い、美人大人コイケルに成長していますヨ


みるちゃんの血縁上のお兄ちゃん ジルたん
26dec15_070.jpg


ジルたんの人生上のお兄ちゃん ロイたん
26dec15_027.jpg


ジルたんの同胎/みるちゃんの血縁上のお兄ちゃん チャロくん
26dec15_079.jpg
(ややこしくてついていけんわと思った方・・・それが普通です。)


ロイ父に久しぶりに会えて、目を剥いて喜ぶフィー子
26dec15_021.jpg


そして、70歳の貫録をもつ いと
26dec15_029.jpg


みるちゃんは、チャロ君と意気投合です(というかほかに誰も相手してくれず)
26dec15_010.jpg


チャロ君も普段誰にも遊んでもらえないので、ハッピーカップル誕生です。チャロくん、よかったね♪
26dec15comb1.jpg


斜面のランで、フィー子は久々のボール遊びに夢中です
26dec15_033.jpg
昔ほどにはやっぱり遊ばなくなってきました


みるちゃんも、楽しくレトリーブ
26dec15_039.jpg


いとは・・・ぶれません。
26dec15_050.jpg


ランチの一番奥にあるお気に入りのランへ
26dec15_055.jpg


友好的な若者たちは一緒に走ります
26dec15_061.jpg


一つのボールをとったりとられたり、大騒ぎです
26dec15_064.jpg


非友好的な中年は一人でボール遊びです
26dec15_074.jpg


この広場には、ちょっとしたお山?があって、そこに犬を置いて写真を撮ると、背景がきれいにボケるので、
私のお気に入りの撮影スポットです

フィー子をぱちり
26dec15_100.jpg


みるちゃんをぱちり(ちょっと影ができちゃった 汗)
26dec15_098.jpg


いとをぱちり
26dec15_107.jpg


ジルたんをぱちり
26dec15_109.jpg


・・・みんな登ってきてしまいました
26dec15_110.jpg


ほんでは記念撮影
26dec15_113.jpg


そこにやってきたのは、まだパピーのコイケル フロドくん(仮名 ←なんだっけ)
初めてコイケルに会ったそうです。
すいらんの一番奥のランにいったら、コイケルが6頭もいた、と・・・
26dec15_145.jpg


みんなで熱烈歓迎です。
(あれ、なんでみんなリード持ってるの・・・?とか突っ込まないように)
26dec15_122.jpg


みるちゃんとフロドくん(仮名)は早速意気投合!
やっぱり同じ年齢が一番遊びやすいんですかね~?
26dec15comb2.jpg


そんな二人の間にわって入ったのが、オネエ疑惑のあるジルたん
26dec15_132.jpg


ずっと愛をささやいていました、が、受け容れられることはなく・・・
26dec15comb3.jpg


報われない思いを父にぶつける ジルたんであった
26dec15_149.jpg


みなさま、もう記憶も薄れているとは思いますが、楽しいひと時をありがとうございました!
これでようやく新年を迎えられます オホホ


2016.09.11 / Top↑
さて、翌日。 


朝からお上品なたまおくん
3nov15_067.jpg


実は、私の実家はここから車で一時間くらいのところ。
ちょうどこの日程で、母が東京で手術を受け、その週末家に帰る、ということだったので、
じゃあオフ会の時間に一度実家に帰り、母のお見舞いでも・・・と思っていたわけです。
しかし術後にトラブルがあり、退院が三日ほど遅れることに。ぽっかり予定が空いてしまいました。
(あ、母はその後順調に退院しました)

でも直前にオフ会に飛び入り参加するのは、多分幹事的には一番迷惑だろう・・・と躊躇して
いたのですが、らむ母さんに話したところ
「じゃあ、オフ会いこーよ、いこーよ!犬いっぱいいるから、二頭くらい増えても分からないよ!!」

 ・・・いや、行くならちゃんと幹事の了承を得てから、普通に参加しますけど。

夕食の席できょんさんに翌日の予定を聞かれたので、実は実家行きがナシになったことを伝えると、
「じゃあ、オフ会いこーよ!大丈夫、40匹もいるから裏から紛れて入れば大丈夫だよ!」


ぎゃー、この二人、発想が同じだあー!!(爆)


というわけで、急遽オフ会に飛び入り参加させていただきました。
バンダナもつけずに、名簿にも載っておらず、「この子たち誰・・・?」と疑問を抱かせてしまった皆様方、
何より大人数でただでさえ気疲れするところ、さらにご迷惑をかけてしまった幹事さま、大変失礼しました。
 (でもフィー子がおやつをもらいがてら、何人かの指も食べていたので、 特定されなくてよかったかも・・・)


オフ会会場では、寒桜が咲いていました。
3nov15_192.jpg


うちの2匹を含めて、47匹+他犬種がいたようです。
何処を見てもワラワラと白茶の犬がいる状態です
3nov15_073.jpg


フィー子はさっそく後輩コイケルに、先輩コイケルの威厳を見せつけて、尊敬のまなざしを集めていました
3nov15_070.jpg


私(というかうちのワンズ)が誰なのか、みなさん分からなかったと思いますが、私も誰が誰だかわかりませーん
1nov15comb3.jpg


でも47匹もいるとさあ、こりゃもう KKH47 (KooiKerHondje)を結成できるよね。(チーム力ゼロだけど)
こうなるとやっぱり聞きたいのは「アナタの押しメンは?」
1nov15comb4.jpg


飼い主さんから離れない仔、オヤツ人から離れない仔
1nov15comb5.jpg


他の犬を誘う仔、逃げる仔
1nov15comb6.jpg


帰りたい仔、テンション低い仔、落ち着き払っている仔
1nov15comb8.jpg


パピーちゃんもいました。やっぱり同じくらいの月齢の仔同士で遊ぶんですね~
1nov15comb1.jpg


そしてもちろん、このお馴染みの光景もたくさん
1nov15comb2.jpg


こちらはコイケル界の裏社会の黒幕(ってきょんさんが言っていた気がする)、コワモテぱぱさんです
3nov15_209.jpg
ワンズには大人気~

ちなみにコワモテぱぱさん、今回初めてお会いしたんですが・・・

以下、ここだけの話。
コワモテな知り合いは他にも何人かいますが、コワモテぱぱさんの場合、服装が突出して、ヤバい。
初対面は上下淡いピンクのジャージでした。
夜はヒョウ柄?ジャージにお召しかえ。
そしてこの日は真っ白上下に金の線。
私、毎回心の中で突っ込み入れていました。
「それ、どこで売ってんねん・・・?」


こちらは数少ない、福岡犬舎出身のワンズ。あ、たまおくんいないけど。
3nov15_081.jpg


それではここで私の推しメン発表です。え、誰も興味ない?
ちなみに、えーー、超推しメンのエルザちゃんは、ろくな写真がありませんでしたー!(爆)
同じく、センターを張れる らむちも、一枚も写真を撮っていませんでしたー!(爆爆)
ということで、この二匹を除きます。


まずこのきれーな仔
3nov15_157.jpg
母はこの写真を見て、「ボルゾイみたい」と言っていました。


お次はものすごーーーーーーく美少犬! なチョコちゃん(だよね?)
3nov15_139.jpg
うわー、反則じゃない??ってくらい可愛いかったです


恥ずかし気に微笑む感じが、本当に愛くるしい
3nov15_167.jpg


こちらはリップくん。この仔もすごくいい味を出していました
3nov15_162.jpg
普通、飼い主さんが椅子に座って、犬がオヤツめぐりの旅に出るというパターンのところ(うちだけ?)、
飼い主さんが行方不明で、リップくんが落ち着き払って待っていたんですよね


他の犬に誘われても、怒るでもなく、遊ぶでもなく、寂しがって鳴くでもなく、じーっとゆっくり待っていたんです
3nov15_097.jpg
人間だったら、すごく仕事できそう


さてさて、旅の友たちはどうしていたのでしょうか。


あ、ぽんちゃん。マイカフェ状態になってる(笑)
3nov15_146.jpg


たまおくん。基本、ママべったりの甘えたです
3nov15_091.jpg


マリィちゃん。心なしか、テンションが低かったような・・・
3nov15_148.jpg


そんなマリィちゃん、隣のランの音の出るボールに釘づけです。すごい集中力!
3nov15_195.jpg


フィー子ちん。オヤツめぐりの旅に出ていない時(計10分くらい)は、なぜかボール遊びしていました
3nov15_135.jpg


いとちん。まーちゃんに抱っこされてご満悦。いや・・・まーちゃんはいとをずっと抱っこして、ご満悦 
3nov15_095.jpg


そして時々幼児からオヤツを巻き上げたり、昼寝してみたり
1nov15comb7.jpg


そんないとはオフ会があまり好きではありません。自分より大きいわんこが多いから。
3nov15_172.jpg
なので自分より小さい犬にくいつきます^^;


そんな蒼太郎くん、らむ母さんが今回の参加で覚えた、4匹くらいの中に名前が挙がっていました(笑)
3nov15_152.jpg
他のコイケルが指ごと持っていこうとする中、小さい小さいかけらをもぐもぐ食べるのが、すごくかわいかったそうです


そして最後に、幹事犬のリアちゃん。笑顔が素敵です
3nov15_214.jpg


以上オフ会でした。
幹事さん、飛び入り参加を快くOKしてくださり、ありがとうございました!
また今回お逢いできた方との再会を楽しみにしています♪

2015.11.12 / Top↑
ご無沙汰しています。

フィーもいとも元気です。

私もそれなりに。


チョーーーーーーーーーーーーーーーーっできない部下が新しく入り、毎日呪い殺したくなるのを我慢している日々です。
多分 私 近いうちに憤死します。。。


あ、犬ブログでした。。。

まだアップしていない記事がいくつかあるんですが(汗)、最新のお話からいきたいと思います。
久々に、オフ会に参加してきました。
というか、ポワロくんのお母様に、赤ちゃんを見に行かない?と誘われたのです。

「ライク家の赤ちゃん見に行かない?」
「赤ちゃんて尻尾あるやつ?なければ興味ない~(←女子力ゼロ)」
「あるある~。三つくらいあるよ」
「いくいく~♪」


で、行ってみたら、こんな感じだった。
22nov14 (18)
うわ~・・・。白茶がいっぱいいるぅ~


なんか酔いそう・・・ 
22nov14 (20)
こういう風景、どこかで見たことある・・・。あれは確か・・・


これだ 笑 ↓
22nov14_a.jpg


さてさて、ライク家の赤ちゃんとは、4ヶ月にしてすでに いとよりデカイ、パトリシアちゃんです♪
体は大きいけど、まだまだパピーという感じで、怖いものなんてなーい!時期。


でも主役だったのに、オヤツの場所から動かない&動いたらちょこまかと動きまくって、写真が撮れない!
ということで、こんな残念な写真しか撮れませんでした・・・ゴメンナサイ
22nov14comb9.jpg


あと カツアゲされている現場と
22nov14 (33)


メンバーを個別に撮影するのも、現場に到着した瞬間、諦めました。
メンバー紹介はこちらをご覧ください。


雰囲気の紹介だけ。基本的に、オヤツばら撒き現場から離れている子しか写っていません。
(したがって、フィーの姿はありません・・・)
22nov14comb5.jpg


小春日和で、光が当たってキラキラしていました
22nov14comb6.jpg


そしてこれだけコイケルが集まると、うちの子との区別もだんだん分からなくなってくる・・・
22nov14comb7.jpg


若いコイケルズが集まれば、オヤツより遊びたい!って子もでてきます
チャロくんとエルモくんが一番走っていましたかね~
22nov14com1.jpg


いとも誘われました~
実はいと、よく誘われるんですが、誘いにのったところを見たことがない・・・
22nov14 (66)


相撲をとるものがいたり
22nov14comb2.jpg
最近大相撲、盛り上がっていますね~


オヤツ人に群がったり。この光景は二時間通して常に見られました。
22nov14comb4.jpg
必ずフィーが写りこむので、私はなるべく距離をとって、「やだ、飼い主だれ~?」って顔をしておくことにしました。
フィーのこの日のテーマは「フライング・ゲット」だったそうです。
あれは恋の歌で、食べ物を飛びながら横取りする話じゃないよ、といい聞かせても、
歌詞に鉄板がでてくるじゃないかと反論してきます。


オヤツの輪に入れない子も。
22nov14 (21)


そして今回しっかり覚えたのはこの二人、蒼太郎くんとはなちゃんです♪(コイケルじゃないんかい!)
22nov14comb3.jpg
いや~ コイケルがギャーギャーとうるさく、触ろうとするとスルッと逃げていく中、
優しく甘えてきてくれたおふたり、超超可愛かったです


あ、恒例きょんさんちのヤギミルクも堪能しました~♪
22nov14 (71)


と、ここまで来て、私は重大なミスに気づいてしまいました。


そう。。。。


ポワロくんの写真がほとんどない!!!


まともに写っているのは、上の「ついでに写っちゃった」写真だけ。



今回の幹事さんで、お誘いいただき、散々アレンジしてくれて、ぽんちゃんは気合の入った格好をしていたのに、
なんという不覚・・・・・・!



こ、これは、前回の集まりでまだアップしていなかった、秘蔵写真を出すしかあるまい・・・



ということで、シーンは変わりますが、ポワロくんの特別単独登場です!

22nov14_b.jpg


あ、写真間違えた。


こちらでーす!
22nov14_c.jpg


ついでにもう一つ! (コイケルのこの角度が好き♪)
22nov14_d.jpg
ちなみにこのスヌーピーの首飾りを巡っては
「この首の周りの赤い物体は何の目的でつけてるの?」
「何のためって、装飾のため・・・」
という不毛な会話が交わされたことを付記します。


きょんさん、みなさん、楽しい一時をありがとうございました
お土産もたくさん、ありがとうございました。
22nov14 (87)

またいつかお会いできますように♪

2014.11.30 / Top↑
新年を祝う犬友の会を(また)すいらんでしてきました

すいらんのある地域は先週の雪の時、結構積もったようで、まだまだ結構雪が残っていました。
19jan13_0018.jpg
向こう側は春なのに、こちら側は冬という不思議な景色です


今回のメンバー紹介です


レオンくんとサニーくんは、ルーシーちゃんの子、ステラちゃんの同胎です。
久々の家族再会なのだ ^^
19jan13comb1.jpg
ちなみにステラちゃんはこの日はお留守番~


こちらもある意味ファミリー。
ロイたんに、ジルたん、そしてジルたんの同胎で初めましてのチャロくん♪
19jan13comb2.jpg
チャロくんとジルたん、そーーっっくり 
服を着ていなかったら、区別つかなかったかも・・・


そしてひとりズボンをはいてるお洒落コイケルのポワロくんと、とっても可愛いケリーさん
19jan13comb3.jpg
同じランにいるようにはとても思えない写真です。。。


そして「連れてきた甲斐があった」フィー子と「コイツ家に置いて来ようか」な いと
19jan13comb4.jpg


この日はなんといっても、注目は久々に再会した ジルたん・チャロくん兄弟です。
覚えているかな?遊ぶかな?
19jan13comb6.jpg
ちょっとだけ絡む場面もありましたが、基本的にジルたんは ロイ兄たん だいしゅきーー!!
血より濃いキョウダイ関係でした。
一方チャロくんは、みんなだいしゅきーーー!!! (笑)
超元気な、超フレンドリーなやんちゃっ子でした


そんなチャロくんが、まず目をつけたのはフィー子。活発なジョシが気になるようです
19jan13comb5.jpg
フィーはもちろん、「うろちょろと目障りじゃ~!」と何度も怒りますが、チャロくん、超ポジティブな性格。
怒られると「構ってくれた!ボクたち仲良し~♪」と喜んでしまい、まーーーったく気にする気配なし(笑)


そんなチャロくん、他の子にもまんべんなく声をかけます
ルーシーちゃんを誘います → 撃沈
19jan13_0068.jpg
ルーシーちゃんは相棒ステラちゃんがいないので、ちょっと寂しそう?


チャロくん、パンツ王子(←パンツはいてるから)を誘います → 撃沈
19jan13_0086.jpg

誰も相手してくれなくても大丈夫。チャロくん、ひとりで楽しく走り回っていたのでした(笑)

ちなみにチャロくんが一番気に入ったのは、いとでした。
実はいとって結構モテるんですよね・・・小さくて大人しそうだから?
(ちなみにいとは人間のオヤジキラーでもある ^^)


そんなチャロくんとは対照的だったのが 孤高の御曹司(←イメージです)ポワロくん
19jan13_0060.jpg
ポワロくんはおそらく、ドッグランのコンセプトを誤解している


しかし、そんなポワロくんの閉ざされた心を開ける子が現れたのである
19jan13_0072.jpg
コミュニケーション能力抜群のイケメンコイケル、レオンさまです


きゃー、ポンちゃんが遊んでるぅ~!
19jan13comb7.jpg
お友達のいなかった転校生ポン太くんにもついに友達が・・・!
・・・と外野は口々に、さりげなくヒドイことを言っていた(笑)


そんなふたりを尻目に、フィー子はゴロスリ教室を開催
19jan13_0099.jpg


一番弟子のいとと一緒に、生徒さん募集中~
19jan13_0100.jpg
正しいゴロスリ方法を教えますよー!(保護者の激しい反対にあい、未だ生徒数ゼロ)


~ランチタイムは天重~



午後はもっと奥の方のランで遊びました。奥の方は雪がまだいっぱい

午後もまた、チャロくんはフィーに果敢にアタックです ^^
19jan13_0169.jpg


しかも兄弟で(笑)
19jan13comb8.jpg
フィー子、モテモテやん~


ルーシー一族は楽しそうに雪遊びしていました。サニーくん、いい表情♪
19jan13comb12.jpg


こちらはジルたんとチャロくん。ちょっとだけ距離が縮まったかな~?
19jan13comba.jpg


どうでしゅか?ボクたち似てましゅか?
そっくりだよーー!!
19jan13comb11.jpg
並んで撮ろうと思ったけど、難しくて断念・・・ (- -)


ロイたんはこの日も張り切ってボール遊びしてました。
19jan13_0220.jpg
雪のおかげでちょっとキラキラな写真が撮れました(逆光だけど)


こちらはお色直しをして、クールに決めたポワロくん
19jan13_0212.jpg
横から、「撮って撮って、このポワロをブログに載せて~~~!!!」ときょん母の叫びが・・・


この「ペンチで一人さびしく佇むポワロじゃなくて↓ 」という意味だったらしい(笑) 
19jan13comb10.jpg
前から~横から~


こちらはとっても美人さんだったので思わず撮ってしまった一枚 
19jan13_0166.jpg
構図としては「隠し持っているオヤツをさっさと出してください」なんですけどね ^^;


こちらもプロマイドショット
19jan13_0199.jpg
背景が白なので、耳毛がくっきり!(ほとんどないじゃんとかいう突っ込みは不要です)


今回は犬数が多かったので、集合写真は初めから試みなかったんですが、オヤツに惹かれて、
おお、全員集合じゃないか~!
19jan13_0231all.jpg
・・・ん? 9頭しかいない・・・


じゃあ、これでどうだ! ^m^
all19jan13_02311.jpg
ふう、これでやっと全員いる集合写真になりました~


みなさま、先日は楽しい時間をありがとうございました
また遊んでくださいませ♪

2013.01.20 / Top↑
一体いつまでチンタラ書いているんだー。

だって写真が多いんだもん ><

言い訳終わり。

*********

午後の部、ランチは以前も行った、トーマスカフェ
デリスタイル(またはタイ料理・・・どういう共通コンセプトなのか不明)で好きなものを選びます
9dec12pmcomb1.jpg
寒かったのでグラタン系ばっかり ^^;
デザートまでしっかりいただきました♪


ワンズはそれぞれ、部屋の端とかに係留。キリッと待つステラちゃん
9adec12_0001 (25)


親子でお利口さんです
9adec12_0001 (33)

・・・と思うでしょ?

みなさん、だまされています 

私はここで真実を伝えたいと思う。

この写真に音声をつけると、こうなるのだ ↓
 
9adec12_0001 (33) 2

イッヒッヒ、ばらしてやったぞー 


こちらは差し込む太陽の下、日向ぼっこをする いと
9adec12_0001 (39)
・・・疲れるほど動いていないと思います。


そしてみんなで記念撮影してみました。いつものことですが、ビミョー(笑)
9adec12_0001 (54)
ミシェルままさんとはここでお別れです。


9頭で最後に向かったのは、いつも行く千波公園
9adec12_0001 (63)
夕方のお散歩タイムでしたが、とにかく広いので空いています


白鳥も発見。普段の生活ではあまり見ないですねー
9adec12_0001 (66)


広い芝生広場に到着
9adec12_0001 (69)


ワンズは思い思いに、最後の遊びに励みます
9adec12_0001 (75)


Mamiさんがジルたんと、コントを披露してくれました
9adec12_0001 (71)
確かに1mのリードで間に合いますね ^m^


フィーは走る
9adec12_0001 (83)


いとは休む
9adec12_0001 (77)


パルくんも走る
9adec12_0001 (81)


そして隙を見てカバンをチェックする ^m^
9adec12_0001 (90)


ルーシーちゃん・ステラちゃん親子も遊ぶ
9adec12_0001 (104)


そして誰も見ていないときにカバンの柄に頭を通して、立ち去ろうとする(笑)
9adec12_0001 (102)


でもオヤツもらうときは、全員集合だよ! 前から~
9adec12_0001 (94)


後ろから~
9adec12_0001 (92)


でも一頭足りない・・・?


ジルたん、いろいろと(他のワンズに)怒られて、ちょっとしょんぼりだったのです。
9adec12_0001 (97)


でもオヤツの誘惑につられて、一歩ずつ前へ・・・少しずつオトナの世界に仲間入りしていくんだね ^^
9adec12_0001 (98)


お土産も人用犬用、いっぱいいただいてしまいました 
9adec12_0001 (111)
普段ワンズにはあまりオヤツを買ってあげないので、当分リッチな食生活が送れそうです♪


ミシェルままさんからは、オリジナル チロル・チョコをいただきました 
9adec12_0001 (109)
すごーい!!  しかもフィー子がセンターポジションですよ!! 
AKBだったら・・・えっと、誰だ? ^^;
ちなみにオリジナルフォトはこちら


パルままさんからはこんな素敵なものをいただきました
9adec12_0001 (113)
かわいい・・・
飾っておくだけで素敵です。


みなさま素敵な一日をありがとうございました!
ケント・ライアンままさん、ミシェルままさん、パーフェクトな計画をありがとうございました
また次にお会いできるのを楽しみにしていますー♪♪


2012.12.13 / Top↑
