コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
いえ、選挙の話じゃないです。
(面白さゼロだし)

この間テレビを見ていたら、サービスエリアでグランピングができる、という特集を
やっていました。

担当の方が、「年配の方も、いらっしゃいます」という話をしていて、
おそらく 『リタイヤした方が第二の人生(セカンドライフ)を楽しみに来る』、と
言いたかったのだと思いますが、
「アフターライフを楽しむために来る方もいます」といっていて。。。

アフターライフって、死んでるやん!


そんだけ。

あー、今週長いわ。

2016.11.09 / Top↑

昨日、沖縄出張の予定だったんです、わたし。
台風3つ来ていました。うち9号が直撃。でも数時間差で到着前に抜ける予定だったのですが・・・

lgf01a201311171400.jpg


朝、羽田を出発して、飛行機乗って、離陸して、那覇まで飛んで、上空をぐるぐる回って、三回着陸を試みて、
結局あきらめて、羽田に引き返して、午後羽田着。

5時間のフライト。
グアムに行けたさー。

羽田に着いて、訪問予定だったところに電話し、
「あ、着きましたか。」
「・・・はい、羽田に。」
という間抜けな会話をしたさー。

なんというか、ものすごく生産性の低い一日だったなーと徒労感がすごかったです。
いや、何もしてないから、疲労感か?


記憶に残るびっくり出張だったので、記録に残してみました。

2015.07.11 / Top↑
甥っ子姪っ子訪問の続きです。
上京してきた姉家族と、Akibaふくろうカフェなるところへ行ってきました。


カフェといっても飲み食いするところではなく、「フクロウとふれあい、癒されましょう」という
コンセプトのところです。小さなお店にはふくろうが15羽以上いました。
4apr15_002.jpg


小さいのから大きいのまでいろいろです
11apr15comb1.jpg
これだけのふくろうを見るのはもちろん初めて。
とにかく美しい生き物ですね。ずーっと見ていられる。
そして猛禽類なのに、癒される。
鳥の中では、一番哺乳類っぽい気がします。


ちなみに名前がネギとかもやしとか、ヤキイモとかオクラとか、かなーり適当さを感じます
そんな中、このコの名はチャールズ・エグゼビア(別名プロフェッサーX)でした
4apr15_062.jpg
まあ、これも適当といえば適当・・・


自慢げな甥っ子と。
4apr15_027.jpg
いつもの癖で、ピントをふくろうに合わせていたら、怒られました 笑


結構大き目のミミズクと姪っ子。
4apr15_061.jpg


リラックスするミミズク・・・こうなるとミミズクというよりカモ。
4apr15_074.jpg


私が手に乗せてもらったのは、オオスズメフクロウという種類の、とっても小さいふくろう
4apr15_080.jpg
手のひらより小さいサイズなんです。か、かわいい・・・・


最後にみんなで記念撮影
IMG_4860.jpg
これを見た友人に、「フクロウ、イギリスから連れてきたの・・・?」と聞かれました。
そうそう、私の分も入れて5羽ほどね。
ってそんなわけあるか。

2015.05.18 / Top↑
10月終わりに、珍しく先進国への出張に行ってきました。アメリカのDCとNYです。

DCは・・・無味無臭なのでパス。
ということでNYです。
31oct14comb2.jpg


昔はもっとイエローキャブがでかくて怖い印象がありましたが、いつの間にか
トヨタのハイブリッド車が街にはあふれていました。コンパクトで見覚えのある車体になんとなくほっとします。
ちなみに近いうちに日産に変更となるとか?
31oct14_1.jpg


リスもいっぱいいました。NYはネコはいないんですよねー。(すぐ保健所が保護してしまうらしい)
31oct14_2.jpg


犬もびっくりするくらいたくさん見ました。大型犬も小型犬も。
31oct14comb1.jpg
平日昼間に犬をNYの中心地で散歩させている若者を見て・・・上司と始まる会話はやっぱり
「なにやっている人ですかね?」「ITで大もうけした人だな」「でもよれよれの格好してましたよ」
「IT関係の人は、よれよれでもいいんだよ。それかIT王者が雇った、散歩させるバイトかな」
「・・・お近づきになりたいですね・・・」


さて、NYにいた日がハローウィンと重なりました。
ホテルの近くでパレードをやっているというので、夜ちょっと見てきました。

中々始まらないパレード。最初にやってきたのは警察の騎馬隊、もう拍手大喝采でした 笑
31oct14_3.jpg


パレードは一般の人も参加OKなもの。かなり凝ったものから、かなり雑な仮装まで、様々でした。
31oct14comb4.jpg
多分東京のハロウィンの仮装のほうが、ずっと仮装のレベルは高かったと思います ^^;


このパレードはウッピーゴールドバーグが発起人の一人らしく、パレードに参加していました(一番右)
31oct14_4.jpg
ちなみに若い同僚には誰?とハテナ顔をされました。ゴースト、いい映画なんだけどなあ。


仮装だけではなく、子供による踊りなんかもありました。プロ顔負けの迫力ある踊りです
31oct14comb5.jpg


一番格好よかったのは、ゾンビ集団が踊った、マイケルジャクソンのスリラーです
31oct14_5.jpg


そして一番ブラックだったのは、こちらのエボラ患者です・・・
31oct14_6.jpg


アメリカでゲットしたとっても可愛いティータオル。
フィーといとに会いたくなる。(こんなに言うこと聞かないけど)
31oct14_7.jpg


このティータオル、何が可愛いって、ネコバージョンがあるんですが、こちらは完全にコマンドを無視 ^m^
31oct14_8.jpg


ちなみにハローウィン当日に買ったこのティータオル、レジのお兄さんはこんな感じでした↓
31oct14_9.jpg

アメリカ人っておもしろーい。

2014.12.31 / Top↑

また出張でした。


今度はマーライオンが、マリーナベイサンズに向かって込み上げるものを噴き出して・・・
いや、違った。
神獣が海からの外敵を威嚇して護っているこの国、シンガポールです。
7mar14_0010.jpg


思ったよりも見ごたえのあったマーライオン
7mar14_0012.jpg


朝8時に街についたものの、先方とのミーティングは11時。
(ちなみにシンガポールには泊まらず、トランジット滞在でした。人使いが荒すぎる・・・)
3時間、どうやってつぶそう。
気温29度のため、外を歩くのは避けたい。
自分を筆頭に、一緒に行った男性上司2名も、ウィンドウショッピングには全く興味なし。
お茶で3時間つぶすのは辛い。


そこで思いついたのが、リバークルージングです。これが大正解でした。
時間も有効に使えるし、日陰だし、風が心地よいし、何より結構歴史を知ることができて、
案外と面白かったです。
7mar14_0020.jpg


面白い建築物や、川の片側にだけ軒を並べるお店の数々。(←中国の縁起に起因するのだそう)
7mar14comb1.jpg
面白いオブジェもあったりして。



短い滞在を終えて、向かったのはベトナム・ハノイです。
到着後、夜ご飯を求めて、夜の街に繰り出しました。


ベトナムは、食事はとっても美味しいです。
中華系の血と、やっぱりフランス領だったからですかね。


道を歩いていると、ととろ という名前のたこ焼きやが ^m^
日本料理はベトナムでも人気だそうですが、たこ焼きも進出してるんですね~
7mar14_0066.jpg


上司の一人が、ジモティーが行くようなディープな世界好きの方だったので、ローカルだけど
ちょっとだけ店構えのきれいそうなお店に入ってみました。
写真を指差しながら、身振り手振りで注文したのがこれ↓
7mar14_0068.jpg
要するにヤキソバですが、野菜たっぷりでにんにくが効いていて、激ウマ・・・! でした。
このソバ3人前、スープ3人前(本当はデカイボウルで一つ出てきたため、とりわけるボウルを後
2つくださいとジェスチャーで伝えたら、デカイボウルスープがあと2つ出てきた ^^;)
上司二人はビンビール、私はコーラ、これで会計は全部で1000円を切りました。やすっ



翌日仕事を終えた後はフリータイム。街に繰り出してみました。
7mar14_0087.jpg


ハノイはフランスの建築の影響を受けていて、建物のデザインがとてもきれいです。
7mar14_0090.jpg
老朽化しているから、ボロボロだし、ペンキもはげまくっているんですけどね。
何となく情緒があるんですよね。


でもこういう風景やお店を見ているのは、とっても危ない。
というのも、交通事情が酷いのです。というか、無秩序(に見える)。
舗道があるんですが、車・バイク・物売りに占領されていて、とても歩けません。
で、そのすぐ横を、車やバイクが通り過ぎていきます。
信号はどうやら、参考程度らしく、赤信号なのに突進してくる車やバイクもいっぱい見ました・・・
なのでこうなる↓
7mar14_0088.jpg
いろんな方向に向かう人々であふれています --; 
歩行者もいれば、ヘルメットつけていないおばちゃんも。
日本に帰ってきて、改めて交通秩序に感動しました(笑)


この日の夜は、上司達は「限界まで飲む会」に誘われていったので、私は丁重にお断りして一人ディナーでした。
やっぱりベトナム料理を満喫しなきゃね!ということでハノイスペシャル揚げ春巻きと、南部からという
激ウマ麺をいただきました。お・い・し・い・・・!
7mar14comb3.jpg

2泊3日という弾丸出張だったにも関わらず、食べまくったせいで、なんか太った気がする・・・


あ、一応ハノイの犬たちも撮ってみました。
下のハスキーは、用を足しているように見えますが、用を足しています。
7mar14comb2.jpg
東南アジアでハスキー?という感じですが、まあ、ハノイの場合はそれでも涼しいシーズンがあるので
なんとかなるんですかね・・・
他にはチワワ、トイプー、ピットブルテリア系、などを見かけました。
びっくりしたのは、先に述べたような交通事情なんですが、8割くらいの犬がノーリードでのお散歩でした。
しっかり訓練されているのか、生存本能が強いのか、あるいか賢い子だけが生き残ったのか・・・


あー、うちの子たちですか?

ケリーさんちにお泊りに行ってたんですが、「いつもどおり」イイコだったよ♪ とカッコつきでの
報告がありました。詳細は怖くて聞いていません。。。


3月にもう一回海外出張。
4月には京都出張。

それが終われば、しばらくは落ち着きそうです。
春よ、早く来い!

2014.03.08 / Top↑
