コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

--.--.-- / Top↑
いやぁ~ 年が明けましたね! ・・・三か月以上前に。

月日が経つのは早いものです。
光陰矢の如し・・・(う、無為だらけだな)


さて、年明けは今年も祖母に会いに、静岡へ。

祖母宅近くのお山から始まります
4jan17_003.jpg
富士山きれい!めでたさ満載です


正月からお気軽ハイキングができるこのルート、気に入っています
4jan17_009.jpg


絶景!
4jan17_010.jpg


お茶畑の横を通って
4jan17_015.jpg


光と影
4jan17_017.jpg


折り返し地点の公園にて
4jan17_028.jpg


ここから見える風景のダイナミックさに、いつも感嘆します
4jan17_030.jpg


祖母宅にて。お庭は結構広いんだけど、植物がいろいろ植えてあるので、犬的には狭い
4jan17_038.jpg


居間にはテーブルこたつ。フィーは中に潜る派
4jan17_053.jpg


いとはこたつに入った、私の膝の上で寝る派4jan17_052a.jpg


午後のお散歩は川沿いをのんびり歩きました
4jan17_056.jpg


なぜか川に入るワンズ
4jan17_062.jpg


そしてすごすごと引き上げてくるワンズ
4jan17_064.jpg
なんなんだ


水仙が美しかったです
4jan17_067.jpg


今年も良いスタートを切れました。
(気が付いたら、もう 1/4 終りそうなんだけどね)

11月下旬のこと。

紅葉を見に行こうと思い立ち、都内で紅葉がきれいで人がいなさそうな公園を検索し、
西の方にある小峰公園というところに行ってみました。

赤い紅葉がきれいなんだって。


25nov16_036.jpg

・・・あれ?


そう、これは東京で記録に残る、早い積雪があった翌日です。

都内は全然積もらなかったんですよね。
西の方は結構降ったとニュースでやっていましたが、まさかこれほどとは。


ハイキングの雰囲気も味わえる小道があったりするんですが、白い・・・
25nov16_011.jpg


メタセコイヤの紅葉
25nov16_035.jpg


違う角度から撮ると、雪との共演です
25nov16_047.jpg


白と影が美しかったです
25nov16_038.jpg


雪の妖精たち(ぷっ) ちなみにこの日の気温は結構高かったので、まったく寒くはなかったです
25nov16_044.jpg


雪が苦手な妖精さんは(←設定緩すぎ)、姉ちゃんのあとを追いますが
25nov16_057.jpg


いやや感がすごい(笑)
25nov16_059.jpg


紅葉とワンズ(こういう写真が撮りたかった)
25nov16_052.jpg
雪が溶けて、びちょびちょでしたが


雪が気化してゆくのが見えました
25nov16_062.jpg


こちらは斜面の影に入って、雪がまだ溶けずに残っていたエリアです
何やら難しいことを考えていそうなフィー
25nov16_085.jpg


何も考えていなさそうな いと
25nov16_087.jpg


フィー子は雪の上でスイッチが入ってしまいました
25nov16comb1.jpg


雪と紅葉。紅白でめでたい感じ・・・
25nov16comb2.jpg


澄み切った空の向こうに、富士山もちょこっとだけ見えました
25nov16_096.jpg


まだお散歩したいとフィーが言うので、寺家ふるさと村へ
25nov16_119.jpg


こちらの方は、雪はほとんど残っていませんでした。そして紅葉が見頃でした!
25nov16_106.jpg


ふるさとの森エリアです。本当に素敵な散歩道です
25nov16_116.jpg


紅葉と田んぼと里山と。ザ・日本の美しさよ。(と、ひどい日本語で言ってみる)
25nov16comb5.jpg

何をしに行ったのかよく分からないけど、目に楽しいお出かけでした。

2016.12.25 / Top↑
秋のススキの雰囲気を味わいに、山中湖まで行ってきました。

パノラマ台からススキの道を登っていきます
5nov16_003.jpg


途中から見える、山々の連なりが朝日を浴びて、美しかったです(I love 山脈)
5nov16_005.jpg


てっぺんの明神山(鉄砲木ノ頭)からみた景色は、雄大。
富士山には雲がかかって、残念
5nov16_044.jpg


記念撮影
5nov16_032.jpg
ちなみに若干不自然なポジション取りなのは、いとの後ろで真っ赤なジャンパーを
着て、おそらく雲が散るのを待って、ずーーーーっと粘っているおっさんがいたからです・・・


前回はここから三国山のほうにいきましたが、今回は逆ルートへ。
まともに次の山(高指山)まで行くと、往復何時間とかかかるので、急なくだりに差し掛かるまで
行ってみました。
5nov16_017.jpg
この道がよかったです!


公園か?っていうくらい、広々としていて、気持ちいい
5nov16comb1.jpg


落ち葉が敷き詰められた道も秋らしく、光も通るのであっかるい~
5nov16_020.jpg
結局往復で一時間くらいの探検になりました


帰りもススキの道です
5nov16_053.jpg


ススキは背が高いので、フィーといとが見た風景とはだいぶ違うと思うけど
5nov16_054.jpg


次は山中湖ほとりの、文学の森へ行ってみました
5nov16_058.jpg


ここは著名な文学者の石碑がそこここにあり・・・文学、あまり読んでいません(汗)
5nov16comb2.jpg
だって文学って、暗いんだもの。
私はハッピーな気分になれる、起承転結のはっきりした小説がすきだなあ


山中湖湖畔にて
5nov16_080.jpg
ワンズ、超かわいくない・・・


ワンズ抜きで。うーん、きれい
5nov16_084.jpg


ちょうど紅葉祭りをやっていましたが、今年は例年より、大分遅かったみたいです
5nov16_091.jpg


道の駅で適当にランチを食べた後、帰りがてらもう一つ公園に寄り道しようと思い、
河村城址歴史公園というところに行ってみました。
ちなみにこの公園、駐車場が二台分あるのですが、そこに至る道がかつて経験したことのない
狭さで、ヤバかったです。。。


駐車場から公園に行く道は、なぜか山道。ハイキングしにきたわけではないのだが・・・
5nov16_095.jpg

短い山道の先には、開けた公園が。
5nov16comb3.jpg
こんなところにお城があったんですね。
何とも不思議な公園でした。



2016.12.11 / Top↑
つくしがにょきにょきと土から顔を出していた頃・・・
18mar16_002.jpg


今年もマザー牧場に行ってきました
18mar16_059.jpg
春になると行きたくなるのだ


入ってすぐのところに、なんだか不思議な生物が
18mar16_007.jpg
カピパラとうさぎを足して2で割ったような
カピパラとうさぎとカンガルーを足して3で割ったような
カピパラとうさぎとカンガルーとエゾシカを足して4で割ったような


ワンズがめっちゃ食い付くので、謎が解ける前に退散・・・
18mar16_008.jpg


今年も菜の花が満開!
18mar16_014.jpg
この遥か遠くまで見渡せる絶景に心が洗われる~


記念撮影、笑って~ っていと、あくびすんな!
18mar16_023.jpg


仕切り直しで、ちょーーー可愛い一枚が取れました
18mar16_024.jpg


ちょっとドッグランにも行ってみました。

【フィーの場合】
18mar16comb2.jpg


【いとの場合】
18mar16comb1.jpg

真面目なフィーと、適当な いと・・・


マテ・・・コイ! ああ 可愛い
18mar16comb3.jpg


その後はのんびりピクニック。

私が目指すのは「マットの上で私が寝転んで本でも読み、その横で犬が昼寝している」という図なんですが・・・

なぜかマットに乗るのを嫌がるワンズ
18mar16comb4.jpg
こっちが落ち着かないんだけど


芝生の上で、枝をかじりだすし
18mar16_071.jpg


フィーはゴロスリをし始めるし
18mar16_073.jpg

ああ、落ち着かないぃぃぃ


でも菜の花は満開で、やっぱり心が洗われました
18mar16_081.jpg

また来年も行こうっと。
2016.09.22 / Top↑
年初めはいつものように、祖母宅に行く前に、近くの裏山で足を伸ばしてきました

朝もやがきれいでした
03jan16_015.jpg


気持のいいハイキング日和です
3jan16comb2.jpg


ここは山の上まで車で行くので、さほど苦労せずこの絶景を見ることができます
03jan16_020.jpg


遠くに富士山。今年は雪が少ないですね
03jan16_016.jpg


駿河湾
03jan16_017.jpg
こうやってみると、人が多いです


ハイキングの道は、細いのですがきっちり整備されています
03jan16_021.jpg


こういう道ってワクワクします
03jan16_023.jpg


ワンズは道端の草むらにワクワクしています(虫を追っています)
03jan16_025.jpg


ワクワクの着地点がこれ
03jan16_028.jpg
新年のお化粧らしい


新年らしい写真を一枚(今9月だけどね)
03jan16_037.jpg


絶景をバックにぱちり
03jan16_039.jpg


そして祖母宅にて。
4jan16comb1.jpg
祖母は耳が遠いので、ワンズが吠えても唸っても聞こえないらしく、「おとなしいね」といってくれます。
「うん、よく言われるよ」って答えています。


見上げれば飛行機雲
03jan16_059.jpg
そういえば風立ちぬまだ見てないわ~


お家の中では、お手伝いのオファーが尽きませんでした
03jan16_061.jpg


おとなしくてよく手伝ういい子たちなのだ。

2016.09.13 / Top↑
