コイケルホンディエ・「フィオナ」と「いと」との日常を綴った日記です。

銀杏の紅葉にうっとりと見とれるこの頃。

せっかくなので、ワンズと紅葉の記念撮影を試みました。

ちょっと枯れかけでしたが、まあ雰囲気だけでも。
3dec16_003.jpg


うーん なんかやる気がいまいち感じられない・・・



こっち向いて!と言ったとたん


3dec16_004.jpg


えー。 なに、その反抗的な態度は・・・


3dec16_005.jpg


情緒ゼロの紅葉写真が撮れました。。。

2016.12.06 / Top↑
翌日は荒船山へハイキングへ行ってきました。


この山は川もあり、落ち葉たっぷりで、明るくて、とっても素敵です
22oct16_124.jpg


上司に対するイライラも忘れさせてくれます(←まだ言ってる)
22oct16_132.jpg


光キラキラで、見とれちゃう美しさでした
22oct16_136.jpg


いとぉ・・・(涙)
22oct16_138.jpg


この山は、巨大な平らな岩がボーンと上に乗っている山で、最後は30分くらい比較的平らなところを
歩くんですが、そこに行き着く前の、最後のながーい階段。
22oct16_141.jpg
こ、こ、ここを・・・越えれば・・・あとすぐ・・・ぜーはー


そして平坦エリアへ。この道は最高です
22oct16_144.jpg


まるで公園
22oct16_146.jpg


山の上とは思えない、広い道を進むと・・・
22oct16_150.jpg


この絶景。ちなみに、この先は絶壁で、死亡事故も起きているところです・・・
22oct16_154.jpg


雲海が見えます
22oct16_157.jpg


紅葉も始まっていて、まだら模様がとってもキレイ
22oct16_177.jpg


記念撮影
22oct16_179.jpg
なぜこんなに表情が暗いかというと、絶壁が怖くて、絶対動くな!!!オーラを出しまくっていたから(汗)


帰りも同じ道を戻ります
22oct16_182.jpg


珍しくフィー子が正面を向いている写真が
22oct16_204.jpg


ちなみにこの山、とても登りやすいのですが、ところどころに難所が。
私的にはここが一番の難所でした。矢印がルートです。
22oct16_206.jpg
足を滑らせると、ずずずーーーっと斜面を落ちていきます。。。
捨ててあるように見える木の板は、滑り落ち止めなのです


いとの難所はここ。これも平らではなく、少し角度がついていて、木は滑り落ち止めです
22oct16_207.jpg


元々下が見える橋とかが苦手ないとにとっては、too muchだったようです(抱っこして渡りました)
22oct16_208.jpg


ちなみに写真はありませんが、フィーは最後の最後で道からズルっと滑り落ち、ぎゃううううううんん!
と悲痛な声を上げてました・・・(ちょっと滑っただけ)


帰る前に、ちょっとだけ近くにある神津牧場へ行きました
ここには草ぼうぼうのドッグランがあります
22oct16_218.jpg
なんと、中型・大型犬用のみ。
なぜ?と思ったのですが・・・草ぼうぼうだから?


昨日バテバテになるまでハイキングし、朝、山を登ってきたんだけど・・・なぜここで走る?
22oct16bcomb1.jpg


いとはいとで思うところがあるみたいです
22oct16bcomb3.jpg


と思ったら、やっぱり走ってる。きみたち、ちょっと変じゃない??
22oct16bcomb2.jpg


最後に人懐こいジャージー牛に挨拶。好奇心たっぷりで、向こうから近寄ってきました
22oct16_242.jpg


何か気持は通じてるんですかねー?
22oct16_244.jpg


軽井沢、やっぱりいいです!



2016.12.05 / Top↑
10月下旬に、軽井沢で歩きたくなったので、ちょこっと行ってきました。


まずは碓氷峠ハイキングコースへ。
見晴らし台まで車でも行けるのですが、小一時間歩いていくハイキングコースが素敵です。
22oct16_009.jpg


川も流れていて、清々しい空気とはこのこと
22oct16_010.jpg


木の影に紅葉が見えたり
22oct16acomb1.jpg


とってもとっても素敵な道で、上司に対する怒りも忘れそうでした
22oct16_012.jpg


ワンズも全身の筋肉をつかっていそう
22oct16_023.jpg


なぜかポーズを取ってくれたので、写真をば。いとの顔がきりっとしてるでしょ?野生児め・・・
22oct16_026.jpg


こういう道をずんずん進み・・・
22oct16_028.jpg


見晴らし台に到着!絶景です
22oct16_034.jpg


一応記念撮影
22oct16_038.jpg


燃えるような赤
22oct16_041.jpg


同じ道を帰り、ランチは腸詰屋でソーセージバンズ。美味しかったです♪

その後は、雲場池へ緩いお散歩しに行ってきました
22oct16_071.jpg
ここはワンコマップにお散歩に最適!とあったので行ってみたのですが、一周回って30分くらい?
とっても水のきれいな池で、こじんまりとしていて、落ち着く雰囲気のところでした。


紅葉はところどころ色鮮やかでしたが、全体はまだまだでした。ピーク時はさぞかしきれいなのでしょう~
22oct16acomb2.jpg


まだ時間があったので・・・離山を登ってきました。
ここは別荘地から整備された道を登る、なんちゃって登山です。
最後の頂上200m付近以外はかなりいまいちでした。
22oct16_101.jpg


でも頂上エリアはよい感じ。
22oct16_104.jpg


頂上にて
22oct16_109.jpg


頂上にてPart2
22oct16_111.jpg


浅間山の線が美しい
22oct16_114.jpg


ちなみにこの山、頂上付近の案内が超適当で、遭難しそうでした・・・
どこが道か分からん。
22oct16_121.jpg


時間があったから登ってみましたが、シニアに差し掛かったワンズにはちょっとハードだったみたいで、
途中トボトボ歩きでした。反省・・・

2016.11.28 / Top↑
ホットカーペットを出しました。

フィーは、人間が発明したものの中で、ホットカーペットを最も愛してるんじゃないかと思うくらい
もうべたーっと張り付いて、幸せそうなため息をついています。

27nov16_004.jpg
(毛を増やせばいいと思うのですが・・・)


さて、いとはとーーーーーーっても可愛いのですが、(←主観入っています、ハイ)
口は臭いな~と前から思っていました。
27nov16_005.jpg


で、先日スケーラーで歯石を取ろうと思い、しげしげと歯を観察していたところ、
前の下の歯が数本、グラグラしていることに気づきました。

もしかして、犬の歯は可動式なのかもしれない・・・? とポジティブに考えてみましたが、そんなわけもなく。
しっかり歯周病でした。。。


結局全身麻酔して、歯をしっかり洗浄してもらいました。
抜歯はしないですみましたが、下の歯茎は もうあかーん! という状態だそうです。
(あ、先生はもっときちんとした日本語で説明してくれました)


これまで、マイクロファイバーを使って2,3日に一回くらいは磨いていたので、「磨いているから
大丈夫」と過信していました。
今考えれば、そんなにきちんと磨いていなかったし、特に前の下の歯なんて、そういえば磨いていなかったなぁ。

病院から帰ってきたいとの口は、全然臭くない!
逆に臭い、というのは確実に汚れているってことなんですね。

反省・・・。


現在、朝晩の二回、しっかり歯ブラシで歯磨きに励む毎日です。
(オチは特になし。)



2016.11.28 / Top↑
夏の終わりに、ハイキング部活動再開の号令がかかり、ポワロの森へ。


日差しがキラキラ、木漏れ日がとってもきれいでした
15oct16_018.jpg


前回チャロ母さんと攻略した順路を、ポワロ家に紹介(←この時点で何か間違っている)。
が、「あれ、これどっちだったっけ」と迷っていると、「ちゃんと案内してよー!」と突っ込みが飛んできます。
「ポワロの森なんだから、オーナーが案内せい!」「うちは名前を貸しただけ。オーナーと支配人は違うもーん」


15oct16_011.jpg
ということで ポワロの森 → ポワロの名前が付いた森(笑)


途中で一緒に撮影
15oct16_015.jpg


そしてもう一枚。あ、チャロくんが・・・
15oct16_027.jpg
みんな、超楽しそう


でも正面を向かせたとたんに、なんでやねん・・・
15oct16_029.jpg


こちらは並木道が美しかったので(命名:中国道)、犬も同様に配置してみました
15oct16_035.jpg


光と影
15oct16_023.jpg


久々の森歩きで、フィー子はとっても楽しそうでした
15oct16_039.jpg


いとはとっても汚くなりました・・・
15oct16_043.jpg


またいっぱい歩きに行こうね~
15oct16_044.jpg

2016.11.27 / Top↑
一体いつまで北海道にいるんだ、と思ったそこのアナタ。

安心してください。履いています!いや、帰ります!
(ちなみに履いてもいるので、その意味でもご安心を。意味が分からない方は、もう少し民放テレビを見ましょう)

ということで、この日が最終日です。


やってきたのは、畑。。。
7aug16_664.jpg


ブルーベリー狩りに来たんですが、入口はこじんまりとしていたのだけど、中が広大な畑になっていました
7aug16_665.jpg


トウモロコシの横通って、かぼちゃの横通って、まだ到着しないよ
7aug16_666.jpg


ようやくたどり着いたブルーベリーエリア。誰もいない。時間制限もなし。なんだこのテキトーさは。
7aug16_667.jpg


食べて~摘んで~食べて~摘んで~
7aug16_668.jpg
らむ母さんと、マリィままさんと一緒に来たのですが、みんなブルーベリーに夢中で、会話ゼロ。
らむ母さんなんて姿も見えなかったし 笑


ブルーベリーは美味し♪ 手のひら一杯のを頬張るのがお勧め
7aug16_670.jpg


最後にバケツで採ったのをみんなで適当に分けたのですが・・・

らむ母さんのバケツ: 特A級のでっかいベリーばかり。違う品種が植えてある畑に忍び込んだんじゃないかと
疑うくらい、大粒ぞろいのすごいベリーがそろっていました。成績は間違いなく優。

フィーままのバケツ: まあ、大きさは大小あるが、いたって普通の、スーパーでよく見るタイプの
一般的なブルーベリーズ。成績は可~良。

マリィままさんのバケツ: 大きさは大小あり、かつアクセントにまだ赤い実と葉っぱが混入。
色彩バランス的には最も美しいが、成績は良~可~追試。


ふふふ、もろ性格が出ました~ ^m^


舌を紫色に染めたあとは、たまおママさんと合流です。
たまおママさんが若き青春時代を過ごしたという、レクリエーションの森へ
7aug16_673.jpg
なお、フィー子がマリィちゃんを襲おうとしているように見えるのは、気のせいです。


結構暑い日だったのですが、森の中はやっぱり涼しかったです
7aug16_676.jpg


なんですが、、、だんだんと緑が勢いを増してきて・・・
7aug16_677.jpg


ジャングル・・・
7aug16_678.jpg


しまいには、マリィままさんから悲痛な声が(笑)
7aug16_682.jpg
いや、別に耐久大会をしているわけでは・・・ 


ということで、早々に森を抜けだし、公園沿いに外の木陰になっているアスファルトの上を
快適にお散歩したのでした 笑


改めて、マリィちゃん
7aug16_685.jpg
白い毛が輝くように白くて美しいわぁ~
(でもフィーに15匹くらいダニがついていたのに、マリィちゃんはダニ除けしていなかったのにも関わらず、
2匹くらいしかついていなかったのが、すっごく納得いかない。マリィちゃんのほうが毛があるのに


そしてたまおくん
7aug16_687.jpg
すっごく可愛いんだけど、私の想いは全く通じていない気がする・・・


お散歩のあとはみんなで美味しいジェラートを食べに行きました。
ジェラートアルトラーチェというところです
7aug16_689.jpg
美味しい♪ よく考えたら、ジェラート食べるの、何年ぶりだろう。
私はアイスを食べる習慣があまりないので、一年に食べるアイスの95%は、らむ母さんと会う時に食べています


みんなで記念撮影
7aug16_695.jpg
あまり仲良くなさそうに見えると思いますが、全然仲良くありませーん


ここでマリィままさんとたまおママさんとはお別れ。お忙しい中、ありがとうございました♪♪
また次回を楽しみにしています


私とらむ母さんは、ランチへ。テラス席犬OKの、スイートグラスというお庭が素敵なお店です
7aug16_700.jpg


私が思う、北海道らしいガーデンです(白樺があるから。)
7aug16_699.jpg
ちなみに食事は・・・フツー。


食事のあとは、飛行機に乗る前の運動、運動!

ということでやってきたのは、滝川ダム湖の公園。丘の向こうがダム湖です
7aug16_702.jpg
なんだかよく分からないけど広い


ダム湖発見。結構きれい
7aug16_704.jpg


記念撮影。うーん、かわいいいい
7aug16_706.jpg


逆方向でも。やっぱりかわいいいいい
7aug16_709.jpg


この次は恵庭公園へ
7aug16_717.jpg


広くて木陰が多くて、ブラブラするのにお勧めです
7aug16_721.jpg


この後は、空港に近い、ルタオでお茶しました。以前パンケーキを食べたところです。
パンケーキはいまいちでしたが、ケーキは美味しかったです♪(犬はNGです)

ちなみにここの名前が思いだせず、最初ナビ検索ができなかったんですよね。
そしたら、らむ母さんが、「大丈夫、大体の場所を覚えているから」というんです。
これは、「本当に大体の場所しか覚えていないから、あまり大丈夫ではない」と解釈しましょう(笑)

ルタオのすぐ隣がちょっとした公園になっているので、最後にくたくたのワンズを
仕上げの散歩に連れて行って、全メニュー終了です!


らむ母さん、今年も大変大変お世話になりました~!!!
また次回、楽しみにしています♪♪


2016.11.25 / Top↑
本日も晴天なり!

ここは砂川SAです。日本一じゃないかというくらい、広いです。人がいないです。
7aug16_575.jpg


ハスの花が咲いていました
7aug16_581.jpg
昔、とある研修で、ハスの花で環境汚染を調べる、と提案した人がいたっけ。

・ハスの花は水のきれいなところでしか生息できない
・ハスの花には水を浄化する力がある
・したがってハスの花が咲いているところ=水がきれいなところ、と判断できる

という提案だったのですが、汚い水をきれいにする作用があるなら、そもそもきれいな水か汚い水か
分からないってことで、浄化度を測る物差しとしてはダメなんじゃ・・・?と思ったのですが、
夢を語る目がキラキラしていたので・・・・・面倒で黙ってました。


このSAの特徴は、とにかく美味しいものがいっぱいあること。そして試食がかなり太っ腹なこと。
おいしーい 生チョコホワイトチョコ・・・なんかそんなようなのをゲット!
7aug16hicomb1.jpg
てか私たち、何しに来たんだ。


じゃーん、これです。
7aug16_614.jpg


ひまわり! 日本で死ぬまでに見たい風景100選に選ばれた、北竜町のひまわりを観に来ました
7aug16_621.jpg


見渡す限りのひまわり・・・すごいです!大興奮です!
7aug16_597.jpg


暑いのでワンズも笑顔
7aug16_598.jpg


かーわーいー ^^
7aug16_605.jpg


もう、ひまわりって名前に改名しちゃおうかな。
左が ひまちゃん 右が わりちゃん。
7aug16_609.jpg
・・・やっぱやめておこう。


空と雲も美しかった
7aug16_623.jpg


高台の上から
7aug16_629.jpg


ちなみに私、ひまわりは花の中ではあまり好きではないんですよね。
昔読んだSF小説に、なんかエイリアンの襲撃を受けた後、歩いて人を襲うように
なったひまわりが出てきて・・・いろんな話がごっちゃになっている気もするが、なんとなく顔っぽいし。

という話をらむ母さんにしたら、大爆笑されました ^^;

でもここは行く価値ありありでした~!


お次は岩見沢公園へ
7aug16_651.jpg



バラ園にあるPIZZERIA Lucci でランチです
7aug16_639.jpg


美味しい~♪
7aug16hicomb2.jpg


席から見える風景。優雅なマダムランチね。(毛だらけのマダムたち・・・)
7aug16_640.jpg


ランチの後は園内を少しお散歩
7aug16_647.jpg


と思ったら、速攻で休憩体制に入る犬が・・・
7aug16_646.jpg


らむちはこんなに働き者なのにねぇ
7aug16_648.jpg


その日の夜。らむ母さんに寄りかかって、うとうとする いと。
7aug16hicomb3.jpg
らむ母さんに「ちょっと、これ、どう思う?」と聞かれたので、素直に
「すっごく可愛いと思う」 と答えました。

私、正しいですよね??


あとちょっと続く。

2016.11.21 / Top↑